料理の雑学


食材の茹で方 料理のさしすせそ

●基本の茹で方は、地面から下のものは水から茹で、上のものはお湯から茹ます。
●根野菜の大根、人参、玉葱などは地面より下ですから水から茹ます。
●葉野菜のホウレン草、 白菜、キャベツは地面より上なのでお湯から茹ます。例外もあります。


地面より下なので
水から茹でる


地面より上なので
お湯から茹でる


例外、地面より上
でも水から茹でる


魚介、肉類はお湯
から茹でる


●さしすせその意味 さ(砂糖)し(塩)す(酢)せ(醤油)そ(味噌) 料理の味付ける順番です。塩を先に入れ、次に砂糖を入れたらどうなるでしょうか? 下のジャガイモを茹でた場合のイメージ図を見てください。(肉じゃがとか)

塩の分子は砂糖の分子よりも小さく、塩を先に入れると、肉じゃがのジャガイモの表面に小さい塩の分子が付き、 邪魔して砂糖がジャガイモの中に、なかなか入れません。酢、醤油、味噌は香りが飛んでしまうので後から入れます。(簡単説明)

あると便利 1


    ●かき揚げリング&使い方
  1. 見ただけでわかる人もいますが、説明します。
  2. 見ての通りかき揚げを作る道具です。
  3. 天ぷら油の中に入れます、ある程度温まってから入れたほうが良いでしょう。
  4. 油が180度位になったら、リングの中に具を入れます。
  5. 具が中で、団子にならないように軽く、素早くかき混ぜます。
  6. そのまま、具の上のほうが揚るまで待つ。
  7. リングを外し、具をひっくり返す、具が崩れなければそのまま、揚るまで待つ。
  8. 具が崩れそうなら、またリングをかぶせる。
  9. 購入場所 ホームセンター ネット通販で。画像をクリック

作ったかき揚げ


残留農薬の落とし方


残留農薬の落とし方が載ってるサイト