インドカリーレシピ

パニールの作り方

現在9メニュー

チキンカリー

インドカレーの中で、日本で一番親しまれているのがチキンカレーです。初めての方お勧め。


Chicken Curry

海老カリー

ヨーグルトとカシューナッツが入った、とてもクリーミーなカレーで誰にでも人気があります。


Shrimp Curry

チキンと玉ねぎのカリー

玉葱の形が残ったカレーです。
鶏肉は専用のソースに漬け置きして作ります。


Chicken and Onion Curry

キーマカリー

ピリ辛タイプでクミンの香りがする挽き肉のカレーです。鳥の挽き肉なのでサッパリしてます。


keema curry

白身魚のカリー

南インドスタイルのスパイシーな ココナッツカリーです。


White Fish Curry

バターチキン

北西インドと東パキスタンのパンジャブ州の料理です。ニューデリーのモティマハルと呼ばれるレストランで紹介されました。とてもクリーミーで子供たちに人気があります。


butter chicken

パニールの作り方

パニールとはインド、パキスタン、アフガニスタン、イランなどの地域で一般的に使われるチーズのこと。味はカッテジーチーズと似ていて、カレーやお菓子などに利用します。


How to make Paneer

パニールカリー

ベジタリアンのカレーです、パニール作りから始めるので多少時間がかかります。


Paneer Curry

タンドゥリ・チキン

インドの香味チキンです、マリネしてオーブンで焼きます。


Tandoori chicken

パニールの作り方

食材 画像 

材料

材料

牛乳500cc レモン大さじ1
生クリーム100cc プレーンヨーグルト100cc

牛乳

ポッカレモン

生クリーム

プレーンヨーグルト


作り方








1 布を輪ゴムでしばり、重石(2~5kg位)を乗せ水分が無くなるまで10分~15分位水を切る。

2 しぼった水は乳清(ホエー)です、良質なタンパク質で低脂肪なので体内での吸収が早く、 ダイエット食品に活用されたり、用途は色々あります。

3 出来上がりの量は重石にもよりますが、牛乳500ccの場合で100~130gです。



パニール