食材の茹で方 料理のさしすせそ

●基本の茹で方は、地面から下のものは水から茹で、上のものはお湯から茹ます。根野菜の大根、人参、玉葱などは地面より下ですから水から茹ます。葉野菜のホウレン草、白菜、キャベツは地面より上なのでお湯から茹ます。例外もあります。

地面より下なので
水から茹でる

地面より上なので
お湯から茹でる

例外、地面より上
でも水から茹でる

魚介、肉類はお湯
から茹でる

  

●さしすせその意味 さ(砂糖)し(塩)す(酢)せ(醤油)そ(味噌) 料理の味付ける順番です。塩を先に入れ、次に砂糖を入れたらどうなるでしょうか?
下のジャガイモを茹でた場合のイメージ図を見てください。(肉じゃがとか)


塩の分子は砂糖の分子よりも小さく、塩を先に入れると、肉じゃがのジャガイモの表面に小さい塩の分子が付き、邪魔して砂糖がジャガイモの中に、なかなか入れません。
酢、醤油、味噌は香りが飛んでしまうので後から入れます。(簡単説明)


水道料金の話 

          

●水道代はどうやって決めるかご存知ですか?
使えば、使うほど高くなります。当たり前ですが、ちょっと仕組みがあります。例えば話で説明します、缶コーヒーは1本120円ですね、 10本だと1200円になります。もしかして、まけてもらえて1100円になるかもしれません。
これを、水道料金に置き換えると、10本買ったら1300円になります。

沢山買えば買うほど、単価が高くなる仕組みです。100本買ったら単価はもっと上がります。
水を大切に使って欲しいから、こうゆう仕組みになったそうです。
我が家のお風呂の工事で、2〜3日水道が漏れてました、翌月の水道代が7割くらい上がってました。
水は大切に、シャワーを使いすぎないように、水のたれ流しは駄目、節約しましょう。  


あると便利 1

          

●かき揚げリング&使い方
@見ただけでわかる人もいますが、説明します。
A見ての通りかき揚げを作る道具です。
B天ぷら油の中に入れます、ある程度温まってから入れたほうが良いでしょう。
C油が180度位になったら、リングの中に具を入れます。
D具が中で、団子にならないように軽く、素早くかき混ぜます。
Eそのまま、具の上のほうが揚るまで待つ。
Eリングを外し、具をひっくり返す、具が崩れなければそのまま、揚るまで待つ。
F具が崩れそうなら、またリングをかぶせる。
G購入場所 ホームセンター ネット通販で。画像をクリック



作ったかき揚げ